新要素・変更点など
ドスコイ状態
新要素
シレンの満腹度が150を超えた時に「ドスコイ状態」になる。満腹度が120を下回ると通常の状態に戻る。
ドスコイ状態の効果
- 罠が無効になり、踏んだ罠を破壊する
- 装備に関係なく壁を掘ることが可能になる
- 罠の無効化
- 装備に関係なく壁を掘ることが可能になる
- アイテムや敵からの移動効果の無効化
- 満腹度が減りやすくなる
デッ怪
新要素
巨大化した強化モンスターが出現する。
「デッ怪ホール」というゲートのようなものから出てくるとの事。「デッ怪ホール」はマップに固定ではなく時間の経過などで場所が移動したりするらしい。
デッ怪モンスターは「デッ怪バリア」で左右と前方が守られていて背後からしか攻撃出来ないようで倒そうとすると中々つらそうですが、戦わず逃げてしまっても問題なさそう。
風来救助の変更点
風来救助で他の人を救助すると「奥義ポイント」が貰え、次回の救助の際に「奥義ポイント」を使ってシレンのレベルを上げたりなど強化が出来るようです。
しかし、救助のプレイ中に入手したお金や道具は持ち帰れずに「奥義ポイント」に変換されてしまうようなので、いわゆる「便利パス」なども無くなりアイテム入手目的での救助は出来なくなりそうです。
自分救助
ダンジョン内で倒されてしまった時に救助をしてもらう「風来救助」で、他の人に依頼をするだけでなく自分で自分を救助する「自分救助」も出来るようになった。
ただし自分救助は続きが再開出来るようになるだけで「奥義ポイント」は貰えないようです。
パラレルプレイ
ダンジョンの攻略中に任意のタイミングで「パラレルデータ」をセーブする事が可能で、そのデータをアップロードして共有することで他の人が内容の同じダンジョンをセーブした状態からプレイする事が出来るという機能。
全く同じダンジョンと条件で複数の人が挑戦できるのでタイムアタックなどシレンで競技的な遊びが可能に。
続きを別の人が進めるというリレー形式という遊び方も例として出ていますがパラレルプレイは道具が持ち帰れないということから純粋に「遊び」プレイとなりそう。
「絶体絶命の状況から、解決策を見つける」という楽しみ方も、完全に詰んでる状態でセーブしても詰んでるものは誰がやっても詰んでるので解決策が残っているタイミングでセーブするのはなかなか難しいかもしれません。
詰み切る前の時点やそのダンジョンの最初の時点に戻ってセーブ出来るならば良いお題を作る事もいろいろ出来そうだし凄く楽しそうだとは思います。
その他
- 夜は無し
- 装備成長もなし
- 新種道具もなし
- マップで自分が歩いたマスがわかる
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